日本100名城

城めぐりの旅の魅力

  • 閲覧数:365

私が一人で旅する場合、観光名所にはほとんどいかなくて、知り合いに会いに行くくらいです。
でも、誰かを連れて行くときには、やはり楽しんでもらわないといけないので、名所に連れて行くことにしています。
その名所のひとつが「城」です。

「日本100名城」と、「続・日本100名城」

なぜ城めぐりをしているか、についてご説明しましょう。
2007年に学研から発売された「日本100名城 公式ガイドブック」という本があります。日本城郭協会が認定した、日本各地の100名城を紹介しているものです。
この本は、切り離して持ち運べる「スタンプ帳」が付いていて、すべての掲載された城のスタンプがそろったスタンプ帳を協会に送ると、登録完了順位と登録完了認定印が押されて返送されるんです。今は、ガイドブックとスタンプ帳が一緒にとじられているものが主流となっていて、ヒコシンラボでも販売取扱しています。

発行された2007年に始まり、早い人は1年で全部行ってしまいました。ゆっくり私みたいにやった人でも、100巡ってしまうと、燃え尽き症候群になってしまう人がいっぱい増えてしまいます。
それで救済措置として、10年後には「続・100名城」が発行されました。ただ、続編は選定を急いでやりすぎたと思われ、城の整備が整っていないところが多い。そもそも有名な城は最初の100名城に入っているので、この続編に関しては、後から付け足した感があるなあと感じる場所もあります。

続100名城 河後森城 城跡?山の中です。

旅をするツールとしては、この本がすごいよかったのです。例えば佐賀県に山田さんと会う目的で行く。会うだけだったら夜からなので、それまで暇なんだよねという人は100人中98人はいると思います。そういった人たちのために、何も城の知識がなくても行ってスタンプを押して、1時間でも2時間でも時間がつぶせたらいいんじゃないかと思います。私も旅のなかで、メインでいく場合もあるし時間調整でいく場合もあるけれど、そこは使い分けています。

夢中になる旅を提案したい

どちらかというと、100名城だと、大阪城、名古屋城といった、それだけで観光バリューが上がりますが、続100名城では、現地が原っぱとかそんなのばかり。スタンプを押すということにステイタスはあるけれど、お城を見に行くとなると弱い。ただし、スタンプを集めている以上行かなきゃ、という焦燥感みたいなものが城めぐりをしている人たちに、私も含めていっぱいいるんじゃないかなと思います。

続100名城 能島城 島の中のお城。

前回の記事で書きましたが、私の1年間で47都道府県制覇のため年末ぎりぎりにでも最後の大阪にいく、みたいな感覚です。他の人から聞いたらバカじゃないかと言われるですが、当の本人からしたらすごいことなんですよね。そういう方たちをサポートするのが、我々、ヒコシンラボの役割ではないかと思います。

例えば、航空会社のマイルをためる人も、ポケモンでレアを集めている人も、1点も欠けたくないからそれを集めることがロマンにもなっています。そこに旅が入れば一番です。
城めぐりも、最初の一歩を踏み込んでスタンプを押しているうちに、夢中になってしまう。次も行きたい、行かなきゃいけないと感じる、のめりこむような楽しみを持った旅の提案をしたいのです。

ちなみに、父親と娘の2人旅も、私の考え方に共感していただいた方が1回行ってみて、娘さんに喜ばれたら、次も絶対行きたくなるでしょう。
娘さんが中学生になって父娘の旅に行く機会がなくなってしまう(であろう)その前に、小学校4年生~5年生の2年間に出来る限りたくさん父娘旅に行っておきたい、と思うお父さんに向けても、いろいろな旅のお手伝いをしていけるかと思います。

なぜ城めぐりをするのか

城というのは、日本人に馴染みがある、外国人にもジャパニーズカルチャーの代表、というわかりやすさで、”〇〇をめぐる旅”の入門編として一番適していると思うんです。

例えば家族旅行で、親が美術館が好きだからといって、子どもと一緒に美術館に行って喜ぶかと考えたら、最初からハードルが高いと思うんです。その点、天守閣のある有名なお城は、てっとり早く家族みんなで楽しめるスポットになります。あるいは、仲間3~4人の旅行で、初めて高知県に行こうと計画した場合、いきなり四万十川でカヌーをやろうといっても難しいと思います。最初のとっかかりは高知県だったら、やはり桂浜であり高知城です。
城というのは、立ち寄りやすいロケーションにあるし、プラス、人を虜にさせてしまう、このスタンプラリーも用意されているのでおすすめです。

高知城

高知城

城めぐりにも、初級編、中級編、マニアックな上級編があります。
どこの城がよかったのか?と聞かれることが多いのですが、天守閣がある城なら松本城という言い方をします。でもこれだけでは素人感たっぷりな回答で自分としても面白くないので、「石垣がナンバーワンの城」ならここ、「景色の素晴らしさナンバーワンの城」ならここだよ、と教えて差し上げるようにしています。

松本城

天守閣のある城 松本城

犬山城

天守閣のある城 犬山城

このブログでは、私の切り口でナンバーワンと思う城をご紹介していきます。

この記事を書いた人