父と娘の2人旅

【父と娘の2人旅 その4】次女と日帰りで ザ・大阪の旅

  • 閲覧数:640

年の暮れも押し迫る12月29日、次女と一緒に旅をしました。
いわゆる、「ザ・大阪」を見せてあげたいと思い、日帰りで、大阪へ。

実は、この旅には、私の裏の目的があったのです。この年は、一年間で47都道府県の全国制覇をする!と勝手に決めていて、残るところ、大阪府だけが足を踏めていなかったんです。12月29日にしたのは、私のスケジュールがかろうじて空いていた日で、私のわがまま、全国制覇も実現できました。

次女は、前回の旅で名古屋城がずいぶんと気に入っていました。そこで、「もっと大きな城があるし、大好きなたこ焼きもあるんだけど、大阪に行ってみる?新幹線で行けるよ」と誘ったら、「行きたい!」となりました。

ザ・大阪【1】たこ焼き

たこ焼き屋は3軒行きました。

ザ・大阪【2】大阪城

大阪城は、年末年始のため内部見学はできない期間でした。そのおかげで、外国人も少なくて、空いていました。外国の方は、天守閣が好きなので、内部に入れない時期はあまり訪れないそうです。

外周を散策しながら、娘に、「もしも兵隊になって攻めていったとしたら、どこまで行けると思う?」と尋ねて、あそこまで行く、いやその前にここでだいたい弓や鉄砲で撃たれて死んでるから、などと教えたりしながら楽しみました。

ザ・大阪【3】あべのハルカス

あべのハルカスも、娘が行きたいといったスポットです。私も初めて行ったのですが、あべのハルカスは、やはりすごかったです。

大阪城は中に入れなかったので、高いところから景色を眺めようと行ったのが、あべのハルカス。旅で目に映った印象としては、こちらの勝ち!です。エレベータもビューという速いスピードで、最新のビルであることに私もびっくりしました。お土産ショップも充実しているし、天空の中庭みたいなのもありますし。あとは、あの高さから仁徳天皇陵が見えたら最高なんだけど、全然見えません。

親子であべのハルカスは楽しいと思います。娘もかなり楽しかったみたいで、帰宅してからも長女に、大阪城よりも、あべのハルカスの自慢をしています。
大阪もキタ、ミナミだけじゃなく、アベノ地区も結構いいんじゃないかなと思いました。

城めぐりは私も妻も好きなので、家族で旅行した時も、娘との2人旅でも、城を行き先に入れています。そうすると、少し教養的になるというか、誰かに旅の思い出を話した時に違います。
大阪に行って繁華街行ってゲームセンターに行ったよと言うのと、大阪城に行ってきたんだよねと言うのとでは、後者のほうが、まじめな観光もしてるんだね、という見方をされますよね。

次回からは、城めぐりの旅について、書こうと思います。

この記事を書いた人