おとなの寺子屋

おとなの寺子屋スタートします!

  • 閲覧数:262

私の住む町は、東京都江戸川区という場所です。
生まれ育った町ではありませんが、最近住んでいるこの町をもっと知りたいと思うようになりました。
もともと私は、着物を着ることや、日本画や工芸品を鑑賞することが好きです。
また娘たちがお琴を習い始めたりと、わりと和のことに触れる機会は多かったので、
文化や工芸を切り口として、町を知ることができないかと考えていました。

もう一つ、私は某テレビ番組で、有名タレントさんが全国各地を、次々と登場する専門家から歴史や地理をブラブラ散歩をしながら地の利を学ぶ番組がとても好きで、毎週楽しみにしています。
その地域への深堀りから、地域の特異性、住む人の習慣などが垣間見えますよね。

まさに、そんなことを叶えるようなおとなが学べて楽しい街歩きツアーをやりたい!
2021年の新たなる企画「おとなの寺子屋」をリリースします。
テーマは、食文化、工芸、芸能、コミュニティ、旅です。

おとなの寺子屋とは?

この「おとなの寺子屋」では、古き良き文化や暮らし、都市と地方の循環システムなど、食を入り口として、工芸、芸能、流通、まちづくりなどを、過去の文献や、それぞれの専門家に触れる機会と場を提供します。
世の中の既存のシステムが変わろうとする今、これからの私たちがより本質的に豊かに暮らすためのアイデアやディスカッション、実現に向けて一歩踏み出すきっかけの場となればと思っています。
よって、継続的に意見交換をしたり、各人が興味のある分野ごとに集まっていけるような分科会に発展していけたら、と考えています。
例えば、食べることが好きなので、食を追求したい、または、職人の技にもっと触れてみたい、といったようにです。そして、一度分かれて得たものを持ち寄り、また集まる。

屋形船からオンライン配信決定!

しかしながら実際にリアルツアーとして企画はしていたものの、2021年早々首都圏も非常事態宣言が発令され、ツアー自体がその期間中であったため、延期せざるを得ませんでした。
その代わり、プレ企画として、あみ達のピンクの屋形船から「おとなの寺子屋」オンライン配信!にしました。志ともにしたメンバーでチャレンジします。
オンライン配信で初めてお会いした方々と、次回はリアルでお会いして継続していくのは、とても素敵なことだと思いませんか?

1月31日は、江戸の食文化を中心とした研究の第一人者でもある 大久保洋子先生をお迎えしセミナーを開催します。
そして東京の船宿を牽引する、屋形船あみ達女将 高橋並子も登場。
おとなの社交場としての屋形船のこれからの活用も、皆様とアイデアを交わせたらと思います。

皆さんで会うことが可能になった時には、このピンクの屋形船で、おとなの寺子屋キックオフとして楽しみましょう!

まずは、
2021年1月31日(日)19:30~20:30は、是非オンラインでお会いしましょうね。

peatix(定員に達したため、募集は終了いたしました)
https://otonaterakoya.peatix.com/

 

 

この記事を書いた人